tomocococo’s blog

上海で生活して5年目になりました。こちらの素敵なものをお届けできたら幸いです♪

旧正月前♦龍華寺でお詣り♦

こんばんは~

 

 

 

 

中国は2月4日(月)が大晦日で、5日(火)が初一(元旦)です。

 

 

 

 

そのため、1月が終わると、地方から上海に働きに来ている方は、家族で正月を祝うため、田舎に帰ります。

 

 

 

 

なので、上海市は約1000万人の人がいなくなり、明らかに人が少なくなります!

 

 

 

 

私も昨日から10日間のお休みをいただいて、久しぶりに毎日のんびりと過ごしており、今日は旧正月前ですが、早めにお寺へお参りに行ってきました!

 

 

 

 

 

 

上海で有名なお寺の一つの「龍華寺(longhuasi)」という仏教寺院です。

 

 

 

 

 

何度も再建され、龍華寺と命名されてからは約500年歴史があるお寺で、

少し傾いているんです。

 

f:id:tomocococo:20190202180245j:plain

 

 

f:id:tomocococo:20190202180343j:plain

ちょっと傾いていますよね?

 

 

 

 

歴史を感じる建物です!

 

 

 

 

価格は、普通の日だと10元(170円程度)なのですが、

 

f:id:tomocococo:20190202180700j:plain

 

旧暦の大晦日(今年は2月4日)には、なんと600元になるんです!

(色々商品券などカードがついてくるようですが)

 

 

 

 

 

日本の初詣には、そもそもお金を払って参拝する文化がないので、

すっごく高く感じてしまい、買おうと思いませんが…

 

 

 

 

f:id:tomocococo:20190202180946j:plain

 

そして、いよいよ、中に入ります。

 

f:id:tomocococo:20190202181038j:plain

 

中国の伝統の獅子が出迎えてくれます。

獅子は中国の吉祥物(jixiangwu)であり、縁起がとてもいい動物です。

 

 

 

 

 

奥にもいくつかお参りする箇所があり、30分ぐらいかかりました。

念のため中国語と日本語と両方でお礼とお願いをしました笑

 

 

 

 

去年は、私も周りもペットもひどい病気もなく健康に過ごせたので、

その感謝と今年も健康でいられるようにお願いしました。

 

 

 

 

 

f:id:tomocococo:20190202181435j:plain

 

 

f:id:tomocococo:20190202181506j:plain

 

猫もたくさんいました^^

 

 

 

 

人も少ないかなと思ったけど、結構車で遠くから来られている方も多いようでした。

そして、欧米系の方もちらほらお参りに来ていました。

 

 

 

 

f:id:tomocococo:20190202181851j:plain



 

私は、龍華寺から徒歩10分ぐらいのところに住んでいて、

毎日お寺を横目に見ながら地下鉄に乗るので、気持ちがシャンとするのですが、

こうやって1年に1回お参りをしようと思うのは、日本を離れて4年経った今でも

小さい頃からの習慣が染みついてるんだなぁと思います。

 

 

 

 

仏像の前で手を合わせると、まじめにしっかり、正直に生きなきゃという気持ちになります。

 

 

 

 

 

2019年も日々の出来事に感謝して、しっかり前を向いて生きていけるようにがんばります。

 

 

 

 

 

 

最後に、龍華寺の穴場スポットと言われている場所で、

有名な绿豆糕(lvdougao)や、正月に食べるようの松糕(songgao)【蒸して食べるご飯】を買って帰りました。

松糕は中国に来て初めて知った正月料理で、食べるのが楽しみです!

(また写真撮ったら共有します^^)

 

 

 

 

 

 

f:id:tomocococo:20190202182453j:plain

龍華寺から出ているこの绿豆糕ほんと美味しかったです!

今度日本に帰る時、友だち用に買ってかえろう★

 

 

 

 

 

 

 

それでは!

また次回まで('ω')ノ