tomocococo’s blog

上海で生活して5年目になりました。こちらの素敵なものをお届けできたら幸いです♪

♦中国のバレンタイン事情♦

こんばんは~

 

 

 

今日は、中国のバレンタインの過ごし方についてお話したいと思います。

 

 

 

 

知っている方も多いとは思いますが、

中国では、バレンタインには男性が女性に花束やプレゼントをあげます。

 

 

 

 

そして、ホワイトデーにも、男性が女性に花束をプレゼントします。

 

 

 

 

なので、女性は普段あまり男性にプレゼントすることはないんです(笑)

誕生日ぐらいでしょうか。

中国にいると、すごく女性の地位が高い気がしています。

 

 

f:id:tomocococo:20190221000007j:plain

f:id:tomocococo:20190221000132j:plain

バレンタインにはこんな花束がネットにも店舗にもたくさん売られています。

 

 

 

 

 

そして、ホワイトデーにはホワイトのバラ

 

 

f:id:tomocococo:20190221000832j:plain

 

私の中国人の知り合いに、2/12に2人目の子どもが生まれた方がいて、

旦那さんから、99本の花束をもらったようです!

 

 

f:id:tomocococo:20190221001111j:plain

 

 

すっごく素敵ですね!

99本には、『永遠の愛』っていう意味があるようです。

 

 

 

 

 

バラの本数にも意味があって、こういう恋人同士の恥ずかし気もなく行動できるところにすごく文化の違いを感じます。

女性にとってはすっごくうれしいですよね!

 

 

 

 

 

よく中国で生活していて聞くのが、

子どもは2番目、奥さん/旦那さんが1番っていう考えは、すっごくいいなぁと思います。

でもだからこそ、好きじゃなくなったら子どもを考えず離婚率が高いのも事実で、どちらが良いとも言えないですが…

 

 

 

 

 

私は、バレンタインデー前日に鼎泰丰という小籠包が有名なお店で

新年会をしていたのですが、男性が女性の席に花束を置いて待っている様子の方がいて、すごくドラマチックでした!

 

 

 

 

 

 

中国では、春節が終わったら、バレンタイン、バレンタインが終わったら

昨日は元宵节と言って、家族で一緒にタンエンという団子の中にあんこが入った白玉団子スープみたいなのを食べる習慣があります。

 

 

 

私はタンエンが苦手なので食べませんでしたが、

上海では春節や行事食で必ず春巻きを食べるのですが、昨日も食べました^^

 

 

 

f:id:tomocococo:20190221003728j:plain

 

日本にいる時よりも、行事食をしっかり味わっている気がします。

中国では今でも生活の中に陰暦が根付いているからなんでしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

それでは!

次回は、上海で本気でおススメしたいマッサージ店について

紹介したいと思います^^