tomocococo’s blog

上海で生活して5年目になりました。こちらの素敵なものをお届けできたら幸いです♪

♦上海癒しスポット~香扇閣~♦

こんばんは~

 

 

 

今日は、ようやく!上海でおススメしたいマッサージ店について書きます!

 

 

 

その前にですが、前回の記事で保険について悩んでるという話をしましたが、

今日、なんとボスがいきなり呼び出され、何かなぁと思ったら、

「家賃補助2000元分手当を来月からつける」と言われ、かなり感動しております。

2000元というと、およそ3万2000円程度ですが、これはすっごくありがたい!!!

そのついでと言ってはなんですが、こっちから保険についても悩んでると相談すると、その保険負担額増やしてあげるから「プランの詳細資料を見せて」と言われ、

さっそく保険会社に問い合わせています!こういうの早く言えばよかった~!

 

 

中国ではやっぱり、言わなきゃダメですね!

控え目だと損をするってこのことかー!(だけどなかなか言い出せないものですね;;)

 

 

 

 

前置きはさておき、いよいよ本題です。

本気でおススメするマッサージ店!+おまけ(以前体験した全身マッサージ)

 

 

 

 

まずは、ここ!

 

 

f:id:tomocococo:20190304173813j:plain

f:id:tomocococo:20190304173852j:plain

 

ここは、2010年に初めて上海に旅行に来た時に、ガイドブックに載ってて、一人で訪れたのが最初。

今や、月1で必ず行く癒しスポットになっています。

友達が上海に来たら絶対おすすめするお店です。

 

 

 

f:id:tomocococo:20190304174126j:plain

入り口はこんな感じで

 

 

f:id:tomocococo:20190304174222j:plain

中から入り口に向けてはこんな感じ。

薄暗い雰囲気の中、お香の香りがしっかりして思わず深呼吸してしまいます。

 

 

f:id:tomocococo:20190304174353j:plain

部屋の前には拔罐と呼ばれる施術を受ける時に使う道具も置いてありました。

このマッサージ店ではやってもらったことはないですが、これは、日本語でいう、お灸ですね。中国でやるとだいたい50元(=800円程度)が相場のようです。

 

 

 

 

 

 

f:id:tomocococo:20190304174555j:plain

1階2階とあり、部屋も多めですが、今回私が通された部屋は2階の1室。

これは、赤外線カーペットが敷いてあるので、すっごくポカポカして体がかなり温まります。

この上で、私がいつもやるメニューは、60分アロマオイル全身+30分足裏オイルマッサージ(310元程度=5000円弱程度)です。

 

 

 

 

中国のマッサージ師はマッサージ歴が10数年以上という方が大多数で、本当に上手で、ツボをよく抑えています!もう本当に寝てしまうぐらい気持ち良いです。

特に、中国の全身マッサージでは頭のマッサージも含まれることが多いのですが、これが本当に気持ち良い。

ここのお店に限らず頭のマッサージは本当に中国のマッサージ師が一番上手だと思います(笑)

 

 

 

 

 

このお店は、時間帯にもよりますが、施術の後に、白キクラゲの甘めのスープも出してくれることが多く、体の中から温まります。

 

 

 

 

 

 

マッサージが終わったら、すぐ隣のトイレ付の(ここ大事)2階建てスタバで居座ることもできるし、大通りに出ると、淮海路という上海のセンター街があり、

無印の本店、日本居酒屋や日本人がやっているバーや映画館もあり

立地も値段もすべて含めておススメするお店です。

 

 

 

 

 

 

そして、おまけですが、

先日、古北地区にある、マッサージ店で体験マッサージを受ける機会があり、

行ってきました。

 

f:id:tomocococo:20190304180800j:plain

 

 

f:id:tomocococo:20190304175913j:plain

f:id:tomocococo:20190304175956j:plain

 

 

駅から公園を通り抜けて行くのですが、もう桜が咲き始めていました。

日本ほどではありませんが、上海でもここ2~3年でかなり桜を見られる場所が多くなった気がします!

 

 

 

f:id:tomocococo:20190304180143j:plain

 

 そこを通り抜けて5分ほど歩くと、

新世紀広場(通称オバマ広場)があります。

ここは、80%以上が日本人が開いたお店じゃないでしょうか?

というぐらい、日本人向けのお店がたくさん!とくに、居酒屋やラーメン、焼き肉などなど・・・

 

 

マッサージ店もたくさんありますが、その中の「健道养生」というところで全身マッサージをしてもらいました。(オイルなし)

 

 

f:id:tomocococo:20190304180833j:plain

 

 部屋の中は、清潔感がありましたが、少し狭めでした。

 

 f:id:tomocococo:20190304180855j:plain

 中国でのマッサージ店では、よく果物が出されることが多いです。

バナナは珍しい(笑)

 

 

 

 

ここでやってもらったマッサージ師の方も10年以上経験があるというベテランの方で、強めにお願いしましたが、次の日から肩と首の凝りが軽減した気がします。

 

 

 

頭のマッサージも10分程しっかりやってもらってやっぱり気持ちよくて寝てしまいそうでした。

 

マッサージ師の方とたまにおしゃべりしていたのですが、良い情報をもらったので、共有します^^

 

枕の高さについてですが、一番良いものは自分の握りこぶし(縦の長さ)と同じものであることらしいです。

固さや柔らかさは好みに合わせて良いとのことですが、枕は高すぎると背中に負担がかかるし、低すぎると頸椎が悪くなると言ってました。

 

 

なるほどですね!

 

他にも、ずっと同じ体勢でいるのは良くないから、座ったり立ったり歩いたり1時間置きを目安に体勢を変えると良いとアドバイスももらいました。

当たり前のようですが、改めて言われると納得してしまいました!

 

足裏マッサージもやってもらいたかったですが、今日は体験で来ていたので、次回また来たいと思います。

 

f:id:tomocococo:20190304215046j:plain

置いてある価格表は少し高めでした。

ネットで事前に予約すると、全身マッサージ188元→128元、足裏マッサージは、168元→118元でした。

1000円ぐらい違う!!

どの店もネットで予約した方が断然お得です!

 

 

 

 

今回は、2つマッサージ店のみ紹介しましたが、

中国のマッサージは日本よりも断然安いので、疲れた時のオアシスですね♪

 

 

 

 

それではまた、次回まで・・・( ^ω^)