tomocococo’s blog

上海で生活して5年目になりました。こちらの素敵なものをお届けできたら幸いです♪

♦上海の賃貸について♦私が経験したこと

こんばんは~

 

 

今日は上海でも雪が降りました…寒い!!!

f:id:tomocococo:20181230234822j:plain

 

 

 

 

 

上海は雪は降りますが、積ることはめったにありません。

なので、寒いだけ…

 

 

 

f:id:tomocococo:20181230234911j:plain

 

 

 

 

さて、昨日に引き続き、不動産(特に賃貸)について今日は話したいと思います。

 

 

 

2014年11月に上海に来た当時、1週間で家を探してほしいと会社から言われ、

同じ会社の中国人スタッフに手伝ってもらって家探しを始めました。

 

 

 

 

そのスタッフも、上海で家を借りるのは初めてだったので、

一緒に不動産『房地产』という文字があるところまで連れていってもらいさっそく、家探し。

 

 

 

 

ですが、上海と日本は賃貸もシステムが全く違う。

 

 

 

 

日本では、大家さんと言えば、アパートのすべての部屋を所持していて、不動産経由で貸し出していて、鍵の受け渡しなど、何かあれば不動産を通して大家さんと話すことが多いと思いますが上海では、アパートの一室一室大家さんが違います。昨日の話で、一室500万元(8000万円程度)となれば、たしかにアパートすべてを買い占めるのは到底不可能で…

 

 

 

 

 

そして、中国では、家を買ったら、内装はすべて個人でするものなので、(内装をした後に家を貸すと家賃も高くできるため)ほぼすべてが家具付き物件なのです。

 

 

 

 

 

また、日本では借りる側の権利もある程度あると思いますが、中国では貸す側の権利が大きいので、家賃も、契約もすべて大家さん次第です。

例えば、自分の娘が急に住むことになったので、出ていけと言われればできるだけ早く立ち退かなければならない…(もちろん、住まない期間のお金の払い戻しはしてもらえますがそういう問題でもない…)

 

 

 

 

 

だから、大家さんと仲が良ければ、家具も新しいものを買ってもらえたり、契約も2年・・・更新(値上がりなし)などさまざまな交渉ができるんです。

 

 

 

 

 

 

こんなこと住んでみなきゃ全然わからないことで、私が1年目に借りた家は、

会社から近くて、安くて、1階以外ならどこでもという条件で借りたのですが

実際にすごく怖い経験をしました。

 

 

 

 

 

話を戻して、不動産『房地产』へ行って、色々部屋を見せてもらい、

納得できそうなところで、比較的安い物件を見つけたので大家さんと名乗る人と契約したのですが、実は、『第二房东=第二の大家さん』だったんです。

つまり、大家さんの仲介をしているもう一人の大家さんで、当然第一の大家さん価格プラスの価格で上乗せされるわけです。

これは、後々知ったのですが、結構あるパターンらしく、1年目はすごく家賃が安く、

2年目契約更新をするときに、ありえないほど値上がりした価格で契約させられるのです。私も、2年目600元(約1万円)家賃が上がると言われて、すぐに引っ越しを決めました。

 

 

 

 

後々考えるとおかしな点がいくつかありました。

 

 

 

例えば、契約した第二の大家さんと、電気ガス水道料金請求書に書かれている人の名前異なっていたり、家の中の家具について把握していなかったり(もちろん、第一の大家のものなので把握できていなかったのは当然ですが)後々大きな問題になる前に、早く引っ越そうと思いました。

 

 

 

 

私の場合、家賃を渡す際には、会社に来てもらって、手渡し現金で渡すようにしてその場で領収書を書いてもらっていたので、大きな問題にならずに済みましたが、考えれば考えるほど、何か起こってたら怖かったんだろうと思います。

 

 

 

 

 

また、中国の場合、家賃は3カ月分をまとめて払います。(最初は4か月分:引っ越しする時に1か月分は戻ってきます。日本の敷金と同じです。)

なので、ある程度引っ越しする際には、お金を貯めなければなりません。

 

 

 

 

それから、礼金(大家さんに渡すもの)はありませんが、

不動産の紹介料を通すので、最初だけ仲介費を払います。

およそ、家賃一か月分の35%程度だと言われています。(高い!!)

3500元の家だと1200元程度です。

 

 

 

 

私は、2回目の引っ越しから、大家さん問題は分かってきたので、

注意できました。ですが、やっぱり住んでみないとわからないこともたくさんあって

例えば…2回目のアパートは、すぐ外にゴミ置き場があり、毎朝5時に収集に来るので、慣れるまでは朝方によく目が覚めてしまいました。

 

 

 

 

 

 

今住んでいるところは、住宅街で大きな問題もなく、

やはり長く住めば色々と分かってくるもので、2年間(家賃を上げない)という

契約ができました。

ちょうど、大家さんも学校の教師のようで、息が合ったのも幸いです。

 

 

 

 

 

大変な話ばかりしましたが、上海で家を借りて日本より良かったなぁと思うところは

ペットが基本的にOKなところです。

今まで済んだ部屋いずれも、大家さんにペットのことは注意されず、気にされませんでした。

 

 

 

 

言い忘れましたが、3年半ほど前から猫を飼って一緒に暮らしています。

 

f:id:tomocococo:20181230235917j:plain

 

 

 

今の家は、鍵付きの室内ベランダもあるので、ペットのケージ代わりに使っています。

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今の快適な暮らしまでは長い道のりがありましたが、

来た当初は、自分がエレベーターなしの4階以上に住むなんてありえないと思っていましたが、今は、エレベーターなしの6階に住んでいますが、言うほど苦でもありません。むしろ、ゴキブリなど虫系の心配がないところは有難い…^^

 

 

 

 

 

 

今日はこんなところにしておきます!

それでは、また次回まで( ^ω^)・・・