tomocococo’s blog

上海で生活して5年目になりました。こちらの素敵なものをお届けできたら幸いです♪

♦上海の出前事情♦

こんばんは~

 

 

 

今日も寒い!!!!!!!

 

 

 

今日は一日家で仕事をしました。

 

 

 

 

家で仕事というのは、授業の準備や、ネット授業などです。

生徒と時間を合わせてネットで授業をします。

一番遠いところだと、宁波という都市に住んでいる生徒です。

近場だと、上海在住の方もいて、仕事が遅くまであるので、夜の20時から始めることもあります。

 

 

 

 

出かけなくて良いので、冬はネット授業有難いです。

 

 

 

 

 

そして、家で仕事をするときは、出前を頼みますが、

私は、結構日本食を頼むことが多くて、今日はウナギ牛丼+温泉卵

に、自分で納豆をかけて食べます。(完璧!)

 

 

 

 

f:id:tomocococo:20181231222033j:plain

 

最近、外卖(出前)の質が上がっている気がします!

今日は、ウナギがきれいだった!!!

 

 

 

そして、もう一つ面白いのが、ポイント交換で、安く生活品が買えるところです。

f:id:tomocococo:20181231223141j:plain

 

+39元(600円)でロボット掃除機に代えられるという(もともと2000円ぐらいのものですが)

こういうので、良い商品が見つかったら買っちゃいそうですね^^

 

 

他にも、カレーやピザなど

 

 

 

 

f:id:tomocococo:20181231224146j:plain

 

ココ壱番屋

 

 

 

f:id:tomocococo:20181231224259j:plain

 

ピザハット

 

 

アイスやお寿司もきちんと保冷袋に入れて、保冷剤付きで送られてくるので、

溶けたり腐ったりしていません。

今まで出前でお腹を壊したことがないので、大丈夫だと思っています(笑)

 

 

 

 

 

 

そしてそして

 

 

 

 

今日の夜は、彼の実家で晩御飯を食べました。

徒歩10分ぐらいで行けるところに住んでいるので、よく行きます。

明日も行きます^^

いつも、懐いてくれる亮亮(liangliang)※雌犬です。

にも会ってきました。

f:id:tomocococo:20181231224735j:plain

 

 

 

 

 

f:id:tomocococo:20181231224848j:plain

 

 

うちの猫とほぼ同じ年で3歳ぐらいです。

 

 

 

とっても元気で愛らしい^^

 

 

 

 

上海に来て、犬猫がさらに好きになりました…

 

 

 

 

今日のメインは、上海でよく食べる河の魚!

 

f:id:tomocococo:20181231225112j:plain

 

大きくて、身がやわらかかった…

 

 

 

 

 

 

 

ここ上海は、「上海」という名前ではありますが、周りに海がありません。

なので、こちらでは、河で釣れる魚を食べます。

 

 

 

 

 

 

そして、今日の晩御飯みたいに、味噌煮にして食べるのが家庭料理のオーソドックスです。

 

 

 

 

 

明日は、新年!

また彼の実家でご飯を食べてから、近くの映画館で映画を見る予定です。

中国で人気のお笑い映画!

 

 

 

 

 

 

 

それでは、皆様良いお年をお迎えください・・・( ^ω^)