tomocococo’s blog

上海で生活して5年目になりました。こちらの素敵なものをお届けできたら幸いです♪

忘年会ラッシュ♦豪華船にて♦

こんばんは~

 

 

 

今日は、午後から上海の黄浦江を遊覧する豪華船の上で忘年会がありました!

 

 

 

 

毎週1回授業している企業の忘年会に招待されたました。

 

 

 

 

語学学校から派遣されてもう2年半ほど教えています。

 

 

 

 

去年は、外灘の近くの日本料理のお店を貸し切りだったのですが、

今年はなんと豪華客船の貸し切りでした!

どっちにしても、スケールが違う。

 

 

 

 

f:id:tomocococo:20190126003145j:plain

 

浦东地区にある遊覧船乗り場

 

f:id:tomocococo:20190126003346j:plain

 

この遊覧船を貸し切りでした。

f:id:tomocococo:20190126003532j:plain

『黄浦江游览』と文字が書いてあります。

 

 

 

 

黄浦江というのは、上海の浦東と浦西を隔てて流れている河です。

この河を超えると、浦東⇔浦西の行き来ができます。

 

 

 

 

 

2階からの景色はこんな感じです。

 

 

 

f:id:tomocococo:20190126003902j:plain

 

浦东側の景色が一望できました^^

 

 

f:id:tomocococo:20190126004202j:plain

そして忘年会が始まりました!

 

 

 

f:id:tomocococo:20190126004314j:plain

 

料理は、なんと、昔池袋で10年中華料理店をやっていた料理人が作った中華料理で、

とってもおいしかったです。

日本語も上手でした!

上海の料理は、日本料理に味付けが近いので、すごく馴染みやすいです。

 

f:id:tomocococo:20190126004553j:plain

 

面白い演目が次々と始まります。

 

 

f:id:tomocococo:20190126004708j:plain

 

f:id:tomocococo:20190126004803j:plain

 

f:id:tomocococo:20190126010503j:plain

ダンスや空手の演武など、かなりこのために練習したんだと思います。

 

 

 

 

 

それから、景品の多さとレベルの高さにも驚きました。

 

 

 

 

例えば、

 

・金10グラム

 

・スワロフスキーのワイングラスセット

 

・ダイソンのドライヤー

 

・家庭用浄水器

 

・古代中国の金貨セット

 

などなど…

 

挙げてもキリがないほど、豪華でした!

 

 

 

そういう私も・・・

 

なんと、現金1000元分(約2万円)

が当たりました!!

 

 

 

すべての円卓の人(だいたい10人ぐらいが)董事長とジャンケンして、

董事長に勝った人が、1000元もらえるというゲームで、

なんと、一発一人勝ちしました!(今年の運を使い果たした感じ・・・)

 

 

 

勝ったのも嬉しいけど、円卓全部で10以上あるのに、このゲームをする董事長の太っ腹にも驚きです。毎回ポケットマネーらしいです。

 

 

 

 

実は、去年参加させていただいた忘年会でも抽選で現金1000元当たったんです。

 

 

 

 

うちの学校主催のは何も当たらないのに、他社の会社で当たるのはなんか、嬉しいけど申し訳ない。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

このお金は、旧正月中に美味しいものを好きな人と食べに行くのに使おうと思います^^

 

f:id:tomocococo:20190126010132j:plain

そして、

明治製菓の詰め合わせももらいました!

これは、出席者一人ひと箱だったので、かなり豪華です。

 

 

 

 

中国の旧正月用に作った商品らしく、中にも抽選状が入っていました。

私も、昔お菓子の会社に勤めていたので、こういう詰め合わせ商品見ると、

懐かしくなります。

 

 

 

 

でも、私はチョコレートが食べられないので;;

贈り物にしますw

 

 

 

 

 

 

忘年会は3時間ぐらい、遊覧が1時間ぐらいで(1周したはずなのに外の景色見る暇がなかった)9時ごろ終わりました。

 

 

 

 

f:id:tomocococo:20190126010432j:plain

 

 

家に帰る途中の地下鉄の中で、

戦利品と思われるものを持っている人にたくさん会いました。

 

 

 

 

 

多分今日が忘年会ラッシュだったんだろうなぁ。

 

 

 

 

中国では早い人では、もう故郷に戻り、半月ぐらい休んでいます。

 

 

 

私は、2月から10日間お休みです。

旅行の予定はないので、極楽湯(銭湯)へ行ったり、

ジブリの1000ピースパズルしたり、

彼の親戚巡りに付き合ったり、お寿司を食べに行ったり、

近くのお寺へお参りに行ったりすると思います。

 

 

 

 

授業も少しずつ少なくなってきて、旧正月が近づいてきているのを感じます。

 

 

 

配達もしてくれなくなってるし・・・

今猫のえさが調達できなくて悩んでいます><(笑)

ペットショップに行くしかない!!

 

 

 

というところで、今日はこのへんにしておきます。

 

 

 

 

それでは、また次回まで( ^ω^)・・・