tomocococo’s blog

上海で生活して5年目になりました。こちらの素敵なものをお届けできたら幸いです♪

中国の忘年会PERT1♦学校主催♦

こんにちは~

 

 

 

また、しばらくぶりの記事になってしまいました。

 

今回は、先週金曜日に私の学校が開催した忘年会について話していきます!

 

 

私が所属しているのは、日本語学校ですが、

グループの中に中国語学校(日本人が中国語を学ぶ学校)と一昨年開校したばかりの高校(2年間中国で日本語を学び、3年目に日本へ留学し、単位を取る学校)と大きく3つの学校があります。

 

 

 

 

 

 

そして、今回は、この高校で忘年会がありました。

 

 

 

 

 

 

この高校は、市内からバスで1時間半ほど…

田舎にありますが、自然にもたくさん触れ合えます。

 

なんとこの学校では、自給自足で野菜を作ったり、鶏を育ててその卵を食べているようです!

f:id:tomocococo:20190121183359j:plain

鯉や

 

f:id:tomocococo:20190121183513j:plain

金魚など・・・

 

 

 

f:id:tomocococo:20190121180848j:plain

 

私は、大の猫好きなので、真っ先に猫のもとへ・・・

 

f:id:tomocococo:20190121180947j:plain

 

かわいい・・・

 

 

話は変わりますが、ここ上海でも野良猫はたくさんいて、

私が飼っている猫も野良猫で3カ月の時に拾って育てているのですが(もう4歳!)

 

 

 

 

 

猫は全世界共通で愛されていますね。

 

 

 

 

 

 

余談はさておき・・・

 

f:id:tomocococo:20190121181350j:plain

 

f:id:tomocococo:20190121181441j:plain

 

 

 

 学校の体育館と思われる場所で、

いよいよ忘年会が始まりました。

 

 

 

毎年忘年会のやり方は異なるのですが、

今年は、抽選会でした。

(ちなみに去年は、くじを引いて、直接現金をもらうものでした。だいたい200元~1000元まで)

 

 

 

 

 

中国で有名な電子機器メーカーである「小米(シャオミ)」の製品を忘年会で使用する会社が多いとは聞いていましたが、今回の景品はまさに小米商品一色でした。

 

f:id:tomocococo:20190121183811j:plain

 

 

 

 

そして、

景品はルーレット方式で決まります。

皆のwechat(日本で言うline)からIDを登録して、

抽選で決まります。

運に身を任せるしかない!

 

 

 

 

総勢150人程度の中

 

 

 

景品は…

 

 

 

小米空気清浄機10名

 

 

小米タブレット(Pad4) 10名

 

 

小米58インチのテレビ3名

 

 

小米パソコン1名

 

 

でした。

 

 

 

 

私は、残念ながら当たりませんでした;;

悔しいー!

でも、参加賞がありました!

 

 

 

f:id:tomocococo:20190121182545j:plain

 

これは、ナッツ類ですね^^

 

f:id:tomocococo:20190121182618j:plain

2キロありました。

持って帰るのが重たかった・・・

 

f:id:tomocococo:20190121182743j:plain

 

みんなで分けて食べられるから、

旧正月中にはもってこいの商品なんだろうけど・・・

 

 

 

こちらの方はレストランの待ち時間とかに出てくるこういう豆やナッツ、ヒマワリの種を食べるのが習慣で、

上海の方に「前歯が少し欠けているのは歯で割ってナッツを食べている中国人の特徴だよ」と言われたこともあります(笑)

 

 

 

 

そうこうしているうちに、

ご飯も食べ終わりバスでまた市内に戻りました。

 

 

 

 

帰りに、さっきの猫と、新たな小犬を発見しました。

 

f:id:tomocococo:20190121183231j:plain

タイミングばっちりな写真

 

 

 

 

この写真が撮れたから、ここまで来た甲斐があった(笑)

 

 

 

 

 

 

そして、

今週金曜日には、週一で教えている日系企業(上海支社)の忘年会に招待されています。

 

 

 

 

 

 

上海を代表する外灘の遊覧船の上での忘年会らしいので、

とても楽しみです。(この時期なのでとっても寒いだろうけど)

 

 

 

 

 

 

また、レポしたいと思っています。

 

 

 

 

それでは!

今日はこのへんにしておきます・・・( ^ω^)